2017年に創立60周年を迎えます。

学科・専攻の紹介

キャラクターデザイン学科
ゲームキャラクター専攻

2年課程 専門士(申請予定)

「遊び=文化」の仕組みを学ぶ

日本が作り出すゲームコンテンツは世界中で愛されています。魅力的なキャラクターイラストの創作、人を楽しませるゲームを企画するための基礎理論を学びます。

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ゲームキャラクター専攻の学べる特色

ゲームの本質は「遊び」を学ぶこと。
カッコいいキャラクターも、美しいビジュアルも、ゲームを創る時には全てが「素材」になります。時には近所のアミューズメント施設へ流行のゲームのリサーチに出かけます。弾けるような笑顔の中、ゲームの本質である「遊び心」も学んでいます。

習得できるスキル

この専攻で学ぶスキルは、ゲームを生み出す4大エレメントを学び、その世界観を紡ぐ個性豊かなキャラクターデザインを可能にする四則演算の手法から対比キャラ制作手法や擬人化等数々のデザイン手法を学び。絵の上手さとデフォルメの力を追求するデッサン力と彩色、質感、を含めた2D・3Dのデジタル技術や世界観を生み出す美術設定のスキルを学びます。

カリキュラム

1年
講義 美術論/デザイン概論
演習 ゲームキャラクター演習 I ・II ・ III
実習 デッサン/ドローイング/キャラクターデザイン I ・ II/キャラクターCG I ・ II/色彩表現/デザイン実習/造形実習/年次作品制作研究
実習 選択科目(1科目選択)
美術設定 ゲームキャラクター/美術設定 漫画/美術設定 アニメーション/美術設定 コミックイラスト
2年
講義 印刷概論/プレゼンテーション論
プログラム概論/映像技法概論
演習 ゲームキャラクター演習 IV・ V・ VI・ VII・VIII・IX・X
ゲーム企画 I
ゲーム企画 II
実習 キャラクターデザイン III/ストーリーテラー I ・II /インフォグラフィック/卒業作品制作研究
実習 選択科目(1 科目選択)
2Dグラフィックス/3Dグラフィックス/映像編集

時間割表(サンプル)
mon tue wed thu fri sat
1年次 a.m. 自由研究時間 自由研究時間 ゲームキャラクター演習I
(画材研究)
色彩表現 キャラクターCGI デッサン
p.m. ドローイング キャラクターデザインI ゲームキャラクター演習II 自由研究時間 美術論
デザイン概論
2年次 a.m 自由研究時間 ゲームキャラクター演習IV 印刷概論 ゲーム企画II キャラクターデザインI インフォグラフィック
プレゼンテーショーン論
p.m. ストーリーテラー I ゲームキャラクター演習V 自由研究時間 ゲームキャラクター演習VI (選択)2Dグラフィックス
3Dグラフィックス
映像編集

卒業後はこんな仕事が待ってます。

キャラクターデザイン・ゲーム企画・カードイラスト・カードデザイン・グラフィッカー・UI デザイナー・モーショングラフィック・エフェクト・背景美術・カバーイラスト・広告イラスト・キャラクターグッズ・美術設定・パッケージデザイン・Web デザイン・DTPデザイン・ロゴデザイン・タイトルデザイン・マップデザイン・イラストレーター・編集者 etc

就職先

(株)コナミデジタルエンターテインメント、 東映アニメーション(株)、 (株)ぴえろ、 (株)カプコン、 (株)ナムコ、 (株)A-1 Pictures、 アイデアファクトリー(株)、 (株)ドワンゴ、 (株)コロプラ、 アソビモ(株)、 (株)ムーンフラワー、 (株)RAYLINE STUDIO、 元気(株)、 (株)ORSO、 グリー株式会社、 (株)アソビズム、 (株)Aiming、 (株)エクストリーム、 (株)KITERETSU、 (株)フラミンゴスタジオ、 (株)六面堂、 (株)スプリックス、 エイチーム(株)、 (株)メテオライズ、 (株)XEBEC、 (株)マックツイスト、 (株)クリーク・アンド・リバー社、 (株)グッドプレイス、 (株)メテオライズ、 (株)ランバート、 (株)アスペクト、 (株)カリスト、 (株)アバン、 (株)ヘッドワークス、 アクチュアル・ブレーン(株)、 (株)エディア、 (株)サクセス、 (有)インディーズゼロ

資格

AFT色彩検定、DTPエキスパート、Mac利用技術能力検定、カラーコーディネーター、テクニカルイラストレーション技能士、Mac利用技術能力検定、Adobe Certifled Asosociate 他