学科・専攻の紹介

キャラクターデザイン学科
ゲームキャラクター専攻

2年課程 専門士

「遊び=文化」の仕組みを学ぶ

日本が作り出すゲームコンテンツは世界中で愛されています。魅力的なキャラクターイラストの創作、人を楽しませるゲームを企画するための基礎理論を学びます。

COMIC BLOG

資料請求はこちら

ゲームキャラクター専攻の学べる特色

学べる特色①

ゲームキャラクター演習 IV

キャラ設定(1・2・3・4・7の手法)を学びます。

学べる特色②

ゲームキャラクター演習 IX

遊びの4大要素を使った過去のゲーム企画やキャラクター設定を探り、オリジナルの企画や物語の制作方法、キャラクターを世に出すための手法について学びます。

学べる特色③

キャラクターデザイン I

イラストやキャラクター制作の基本となる描写力を体系的に学び、具体的に描く作業を通して、基本となる描写力を身に付けます。

カリキュラム

1年
講義 美術論/デザイン概論
演習 ゲームキャラクター演習 I ・II ・ III
実習 デッサン/ドローイング/キャラクターデザイン I ・ II ・ III/キャラクターCG I ・ II/色彩表現/デザイン実習/造形実習/年次作品制作研究
実習 選択科目(1科目選択)
美術設定 ゲームキャラクター/美術設定 漫画/美術設定 アニメーション/美術設定 コミックイラスト
2年
講義 印刷概論/プレゼンテーション論
プログラム概論/映像技法概論
演習 ゲームキャラクター演習 IV・ V・ VI・ VII・VIII・IX・X
ゲーム企画 I
ゲーム企画 II
実習 ストーリーテラー I ・II /インフォグラフィック/卒業作品制作研究
実習 選択科目(1 科目選択)
2Dグラフィックス/3Dグラフィックス/映像編集

時間割表(サンプル)
mon tue wed thu fri sat
1年次 a.m. 創作研究時間 創作研究時間 ゲームキャラクター演習I
(画材研究)
色彩表現 キャラクターCGI デッサン
p.m. ドローイング キャラクターデザインI ゲームキャラクター演習II 美術論
デザイン概論
2年次 a.m. 創作研究時間 ゲームキャラクター演習IV 印刷概論 ゲーム企画II キャラクターデザインI Webデザイン
プレゼンテーショーン論
p.m. ストーリーテラー I ゲームキャラクター演習V ゲームキャラクター演習VI (選択)2Dグラフィックス
3Dグラフィックス
映像編集

卒業後はこんな仕事が待ってます。

キャラクターデザイン・ゲーム企画・カードイラスト・カードデザイン・グラフィッカー・UI デザイナー・モーショングラフィック・エフェクト・背景美術・カバーイラスト・広告イラスト・キャラクターグッズ・美術設定・パッケージデザイン・Web デザイン・DTPデザイン・ロゴデザイン・タイトルデザイン・マップデザイン・イラストレーター・編集者 etc

就職先

(株)コナミデジタルエンターテインメント、 東映アニメーション(株)、 (株)ぴえろ、 (株)カプコン、 (株)ナムコ、 (株)A-1 Pictures、 アイデアファクトリー(株)、 (株)ドワンゴ、 (株)コロプラ、 アソビモ(株)、 (株)ムーンフラワー、 (株)RAYLINE STUDIO、 元気(株)、 (株)ORSO、 グリー株式会社、 (株)アソビズム、 (株)Aiming、 (株)エクストリーム、 (株)KITERETSU、 (株)フラミンゴスタジオ、 (株)六面堂、 (株)スプリックス、 エイチーム(株)、 (株)メテオライズ、 (株)XEBEC、 (株)マックツイスト、 (株)クリーク・アンド・リバー社、 (株)グッドプレイス、 (株)メテオライズ、 (株)ランバート、 (株)アスペクト、 (株)カリスト、 (株)アバン、 (株)ヘッドワークス、 アクチュアル・ブレーン(株)、 (株)エディア、 (株)サクセス、 (有)インディーズゼロ

資格

AFT色彩検定、DTPエキスパート、Mac利用技術能力検定、カラーコーディネーター、テクニカルイラストレーション技能士、Mac利用技術能力検定、Adobe Certified Associate 他

資料請求はこちら