2017年に創立60周年を迎えます。

学科・専攻の紹介

キャラクターデザイン学科
漫画専攻

2年課程 専門士(申請予定)

漫画の極意 12のテクニックをマスター

優れた漫画を創作するためには、さまざまな表現テクニックがあります。例えば物語を創作するためのノウハウなど、現役で活躍するプロの漫画家による直接指導で、君の画力を高めます。

COMIC BLOG

資料請求はこちら

漫画専攻の学べる特色

漫画を学ぶことは、あらゆる分野を学ぶこと
漫画が特に圧倒的な影響力を持っているのは、魅力的な「キャラクター」を生み出し、物語にしてクリエーターの「想い」を紙面に表現できるところです。その力は、漫画に留まらず、アニメやゲーム、イラストレーション、ネットや映画の世界まで飛躍し、活躍の場を広げています。漫画の力は、あらゆる分野に挑戦できる基礎技術なのです。

習得できるスキル

ドラマを生み出す「つかみ」と「どんでん返し」のコマ割手法やセリフ回し、人をひきつける構図、24や32ページ以上を制作可能にするキャラクターのつくり方、漫画制作の企画からプロット、ネームのスキル。そして描写テクニックと漫画原稿制作のデジタルとアナログ両面からの技術と、背景や効果を含めた制作スキルを学びます。

カリキュラム

1年
講義 美術論/デザイン概論
演習 ゲームキャラクター演習 I ・II ・ III
実習 デッサン/ドローイング/キャラクターデザイン I ・ II/キャラクターCG I ・ II/色彩表現/デザイン実習/造形実習/年次作品制作研究
実習 選択科目(1 科目選択)
美術設定 ゲームキャラクター/美術設定 漫画/美術設定 アニメーション/美術設定 コミックイラスト
2年
講義 印刷概論/プレゼンテーション論
プログラム概論/映像技法概論
演習 漫画演習 IV・ V・ VI・ VII・VIII・IX・X
コミック企画 I
コミック企画 II
実習 キャラクターデザイン III/ストーリーテラー I ・II /インフォグラフィック/卒業作品制作研究
実習 選択科目(1 科目選択)
2Dグラフィックス/3Dグラフィックス/映像編集

時間割表(サンプル)
mon tue wed thu fri sat
1年次 a.m. デザイン実習 自由研究時間 漫画演習III
(ペン描写)
(選択)美術設定
ゲームキャラクター/漫画/アニメーション/コミックイラスト
キャラクターCGII(デジタルコミック) デッサン
p.m. 造形実習 キャラクターデザインII 自由研究時間 自由研究時間 年次作品制作研究
2年次 a.m 漫画演習VII コミック企画I
(ストーリー漫画制作)
自由研究時間 漫画演習IX 卒業作品制作研究 インフォグラフィック
p.m. ストーリーテラー II 漫画演習VIII プログラム概論 漫画演習X 自由研究時間
映像技法概論

卒業後はこんな仕事が待ってます。

漫画家・漫画家アシスタント・アニメーター・キャラクターデザイン・キャラクタープランニング・ゲームプランニング・グラフィッカー・ポスターイラスト・広告イラスト・パッケージイラスト・Web デザイナー・キャラクター設定・カバーイラスト・美術設定・画家・脚本家・雑誌編集・劇作家・コピーライター・小説家・デジタルアーティスト・絵本作家etc

就職先

(株)コナミデジタルエンターテインメント、 東映アニメーション(株)、 (株)ぴえろ、 (株)カプコン、 (株)ナムコ、 (株)A-1 Pictures、 アイデアファクトリー(株)、 (株)ドワンゴ、 (株)コロプラ、 アソビモ(株)、 (株)ムーンフラワー、 (株)RAYLINE STUDIO、 元気(株)、 (株)ORSO、 グリー株式会社、 (株)アソビズム、 (株)Aiming、 (株)エクストリーム、 (株)KITERETSU、 (株)フラミンゴスタジオ、 (株)六面堂、 (株)スプリックス、 エイチーム(株)、 (株)メテオライズ、 (株)XEBEC、 (株)マックツイスト、 (株)クリーク・アンド・リバー社、 (株)グッドプレイス、 (株)メテオライズ、 (株)ランバート、 (株)アスペクト、 (株)カリスト、 (株)アバン、 (株)ヘッドワークス、 アクチュアル・ブレーン(株)、 (株)エディア、 (株)サクセス、 (有)インディーズゼロ、(株)ペンズ、(株)アンサースタジオ、(株)草灘

資格

AFT色彩検定、DTPエキスパート、Mac利用技術能力検定、カラーコーディネーター、テクニカルイラストレーション技能士、Mac利用技術能力検定、Adobe Certifled Asosociate 他