就職・資格について

在校生の方へ

就職支援について

就職相談室

進路相談を始め、求人票・会社資料・先輩たちのポートフォリオ・就職情報検索用のパソコン・説明会案内や業界資料、公募展資料などが閲覧できます、活用してください。

就職支援スタッフ紹介

木村 知弘 キャリア・サポーター
就職支援課の目標は学生が本校で学んだことを、十分に生かせる職種で活躍することだと考えています。それを支援するため学生の一人ひとりの希望に沿った企業情報の提供や対策を指導します。

高橋 佐也子
私は在校生や卒業生の就職に関する希望や気持ちを聞きながら、何を一番大切に考えているのか、優先順位はどうか、などを一緒に確認していきたいと思っています。

就職と進路のサポート体制

厚生労働省認可の無料職業紹介所(就職相談室)が設置されており、就職担当者と教育スタッフが連携し、会社紹介や職業斡旋など、学生一人ひとりに対してきめ細かな指導や助言を随時行っています。

就職ガイダンス(学科学年ごとに開催)

「就職ガイダンス」では履歴書の書き方、電話の受け答え、敬語の使い方、面接試験のポイント、作品のプレゼンテーションなど就職活動の基本事項についての指導を行います。また、一般常識、SPI試験などの対策についても説明します。卒業年次では具体的な就職活動として、インターンシップ関連、個人・グループへの就職進路相談、就職筆記試験や面接対策講座、作品ポートフォリオ対策講座、保育関連施設見学会、会社説明会の実施などを行っています。

就職支援セミナー

毎年卒業生を講師にお招きし、在校生に向けた就職支援セミナーを実施しています。 現在の仕事に至るまでの経緯や学生時代のお話、仕事内容や体験談、仕事で制作された作品などをご紹介しています。在校生が仕事に対し実感を持てる内容となっていますので、大勢の参加を期待しています。

個別面談

専任の就職指導担当者と教育スタッフが連携し、学生の希望を聞き進路のアドバイスをしています。また面談後も、個別の求職票(進路希望シート)により、就職活動や指導内容のフォローを行っています。

作品ファイル指導(学科別)

各デザイン分野、または学科別にそれぞれの業界や仕事の内容を説明し、就職活動に必要な作品ファイル(ポートフォリオ)の制作とプレゼンテーションテクニックなどを指導します。

進学・アルバイト・インターンシップ

卒業後の進路には企業への就職以外に、本学の他学科への編入、大学への編入などがあります。また、在学中のデザイン系アルバイトの斡旋をしています。インターンシップについても夏休み期間を中心に希望する学生が積極的に取り組めるよう情報提供を随時行っています。

インターンシップの流れ
インターンシップ申込(研修申込書)

申込書を記入して応募してください。どこに行ってみたいか、何がしたいか、何ができるかを個別に対応します。研修企業と担当教職員の打ち合わせインターンシップ企業が決まったら、担当教職員が企業の方と事前打ち合わせをします。

  • 用紙・研修申込書
選考

書類を進路支援委員会で選考します。書類選考後、企業とのマッチングのために実践プログラムの担当教職員と面談をします。 受入れ企業との協定の締結(インターンシップ証明書)選考の後、結果を通知します。 インターンシップに向けて派遣先の企業とマッチングを開始します。 受入れが承諾されたらインターンシップ証明書を企業から発行してもらいます。

  • 用紙・インターンシップ証明書
承諾(保護者承諾書)

協定の締結した後、保護者からインターンシップをするための承諾書をもらいます。

  • 用紙・保護者承諾書
企業との面談(インターンシップ誓約書)

企業の担当者と面談をします。研修期間の注意事項などを守る契約書を渡します。 学生教育研究災害傷害保険等の加入も必要か検討する。

  • 用紙・インターンシップ誓約書
インターンシップ実習(実習日誌)

研修企業との事務手続きをします。 インターンシップ実習が開始となります。 実習中に、「実習日誌」を作成(長期間に渡る場合には「中間報告書」も提出)

  • 用紙・実習日誌
研修報告書

インターンシップ期間の終了後10日間以内に提出してください。

  • 用紙・研修報告書

※各種「用紙」は就職支援室にあります。
※流れは企業により順番が前後することもあります。

フリーランサー(自営業者)

フリーランサーを主体にする職業には漫画家や絵本作家、イラストレーター、クラフト作家などがあります。希望者には、現場経験が豊富な教育スタッフが、マーケティングの知識、コミュニケーションスキルなど起業に必要なビジネススキルを指導します。

求人情報

企業からの最新求人情報やアルバイト・インターンシップなどの基本情報が閲覧できます。また、「日本デザイン福祉専門学校シュウカツ支援マガジン」を隔週で配信しています。どちらも活用してください。

※細部求人データは就職相談室にあります。必ず確認してから届出後に応募してください。

求人情報一覧はこちら
資料請求はこちら