創造的職業人を育成します。

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症対策

緊急事態宣言後の1月8日(金)からの授業について

新型コロナウイルス感染症対策として国が1都3県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に対して緊急事態宣言を発出しました。

この宣言には「学校については感染防止対策を徹底しながら学校運営を継続する。」とされています。

この事を踏まえて、本校は今まで通り感染防止対策を徹底しながら明日からの授業を「継続」することとします。

明日以降の授業では、特に1月12日(火)以降は進級や卒業に関する授業のみとなり、登校日数が減ることも改めてお伝えしておきます。

今後、状況の変化によって対応が変わる場合がありますので、その場合は随時メールなどで一斉連絡をいたします。

「学生の“学びの支援”緊急パッケージ」に関するお知らせ

今般の新型コロナウイルス感染症により、修学の影響を受けている学生等への様々な経済的支援が施行されています。これまでの経済的支援「学生の“学びの支援”緊急パッケージ」について文部科学省より連絡が来ておりますので下記の「学生の“学びの支援”緊急パッケージ」をご参照いただき、学びの継続をあきらめることのないよう、支援制度をご活用ください。

学生の“学びの支援”緊急パッケージ

在学証明書発行について(3月30日更新済)

新型コロナウイルス感染症の影響で学校行事が延期しております。
そのため、在学証明書の申し込みができない状態となっていることに対しまして下記のように郵送での発行を期間限定でご対応いたします。

※発行に日数をいただきますので、期間に余裕をもってお申込み下さい。
※期間につきましては状況を鑑みて終了いたします。

郵送での申込方法

次の1~3を郵送して下さい。

  1. 証明書交付願
    下記の必要事項をご記入の上、郵送先にお送りください。
    • 氏名、ふりがな
    • 生年月日
    • 住所(送り先)
    • 電話番号(日中連絡が可能な電話番号)
    • 入学学科・専攻
    • 部数
    • 提出先(使用目的)
  2. 学生本人の身分を証明するもの
    (現在持っている学生証・運転免許証・パスポート・健康保険被保険者証・在留カードなどのコピー)
  3. 在学証明書発行手数料分(100円または1,000円)の切手
    +返信用切手(84円)
    =合計184円分(英文は1,084円)の切手
交付日

郵送の場合、証明書交付願等到着日より原則4日(英文は10日)後の発行

※英文の場合は必ずお電話ください。

発行手数料

在学証明書 100円(英文は1,000円)

郵送先

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-7-3 日本デザイン福祉専門学校 教務部宛

お問い合わせ

日本デザイン福祉専門学校
TEL03-3356-1501(月~金 10:00~15:30 ※祝日を除く)

奨学金の対応について(4月10日更新済)

新型コロナウィルス感染症の影響により、奨学金手続きや日程の変更をいたします。
新入生の皆様には既にお手紙でご連絡しておりました予約採用者の来校日(4月13日(月))と新規申込者への説明会(4月15日(水))を中止させていただきます。
下記の送付資料の通り日程等の変更をいたしますのでご確認ください。 また、予約採用の方には「進学届入力下書き用紙」も合わせてご確認ください。

学校行事等日程変更に伴う奨学金手続きの変更について

※書類がお手元にない方はコチラ(PDF)

2020奨学金新入生連絡文
(PDF書式)

※右クリックして、保存してください。

進学届入力下書き用紙
書類がお手元にない方はコチラ

上記リンクは日本学生支援機構のホームページに飛びます。
下にスクロールし、該当する用紙データ「進学届入力下書き用紙(大学・短期大学・専修学校専門課程)PDF」をご確認ください。

お問い合わせ

日本デザイン福祉専門学校 奨学金担当
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-7-3
TEL.03-3356-1501(平日10:00~15:30)

※不在日もあります。ご了承ください。