創造的職業人を育成します。

お役立ちコラム

アニメの背景美術スタッフになるには

アニメの背景に心を奪われた経験はありませんか?
アニメの背景を描いているのはアニメの背景美術スタッフです。
今回は、アニメの背景美術スタッフになるにはどのような方法があるか紹介します。
アニメの背景美術スタッフになりたいと思っている人は必見です。

アニメの背景美術スタッフとはどんな仕事?

アニメの背景美術スタッフはアニメにかかせない仕事を担っています。

アニメは子どもだけではなく、大人も熱中するなど老若男女幅広い世代から愛されています。

物語もさることながら、絵など映像が与える役割は大きいです。

アニメの背景美術はアニメの印象や雰囲気を表現するため、背景美術スタッフがアニメの印象を司る役目を担っていると言っても過言ではありません。

その名の通りアニメの背景を描く他に、どのような絵にしていくかなどの設定を決める役割や、描こうとしている全体像などを描き表すこともアニメの背景美術スタッフの仕事です。

まずは、アニメの背景を描くことから始まり、経験などを積んでから設定や全体像を描き表すなどの仕事を任されるように段階を踏んでいくのが一般的です。

アニメの背景美術の影響力

アニメの背景美術は、見る人をアニメの世界観に引き込む力を持っています。

最近でも数々のヒット作が誕生し、多くの世代が夢中になっていますが、どの作品も背景が非常にきれいで心を奪われた人も少なくないのではないでしょうか。

背景の美しさがあるからこそアニメの登場人物を引き立たせることもできます。

背景美術の映像が情景や心情を想像しやすいように描かれているので、より物語に引き込まれていくのです。

アニメの背景美術が人々の感動を誘うこともできるのです。

アニメの背景美術がアニメに与える影響力は限りなく大きく、それを手掛けるアニメの背景美術スタッフの存在意義の重要さがわかります。

アニメの背景美術スタッフに向いている人とは

アニメの背景美術スタッフに向いているのは、根気がいる作業も苦にならない人です。

背景美術は描くのに多くの時間を要します。

繊細な作業なので根気がなくては続きません。

また、風景などを繰り返し描いていくため風景画を描くのが好きな人はアニメの背景美術スタッフに向いています。

設定や全体像を表すことも仕事と前述しましたが、世界観を作っていくことが好きな人も向いています。

アニメのキャラクターを引き立たせる役割を担う背景美術はアニメに対しての愛着なしではできない仕事です。

アニメの背景美術スタッフになるには

アニメの背景美術スタッフになるには、美術系の大学か絵に特化した専門学校に通う方法があります。

背景美術は特に専門的な技術が必要な職業なので、自己流だけでは限界があることも多いです。

美術についての知識や表現方法などをしっかりと学べる学校で身につけることがアニメの背景美術スタッフとして活躍する近道と言えます。

様々な技法を習得することでアニメそれぞれの場面に合った背景を描くことができるのです。

アニメの背景美術スタッフになりたいのであれば、どのようなことを学べる学校なのか比較検討して自分に合った最適な学校選びを行うようにしましょう。

アニメの背景美術スタッフはやりがいがある仕事

アニメの背景美術スタッフになると、自分が描いた背景がアニメに登場し、多くの人の目に触れることになります。

一般的に自分が作り上げた仕事であっても、たくさんの人の目に触れる機会がある仕事は限られています。

アニメの背景美術スタッフは、仕事の成果が直接たくさんの人々の元へ届けられるので大変やりがいがある仕事です。

アニメによって描き表す背景も大きく異なります。

そのため、様々な背景を描くことができるというのも面白味があり、挑戦できることも無限大です。

また、アニメの背景美術スタッフはキャリアアップができるので、やる気にも繋がります。

実力が認められれば有名なアニメに携われることも夢ではありませんし、技術を身に着けたら独立することも可能で、働き方も多くある仕事です。

まとめ

ここまでアニメの背景美術スタッフになるにはどのような方法があるか紹介しました。

幅広い世代に愛されているアニメで重要な役割を担っている背景美術スタッフは、やりがいがある仕事です。

アニメの登場人物や情景をより表せる背景を描くことができるなど、視聴者をアニメの世界にいかに引き込めるかを担っているのがアニメの背景美術スタッフでもあります。

アニメの背景美術スタッフを志しているのであれば、美術系の大学や専門学校で学ぶと良いです。

専門性が高い職業なので、背景美術に特化した場所で学ぶことで就職してから即戦力として活躍することも夢ではありません。

絵を描くことが好きな気持ちを最大限に発揮できるアニメの背景美術スタッフは、今後も活躍の場が期待できる職業です。

ただ背景を描くのではなくアニメの世界観に寄り添った表現ができる人物であれば、さらに重宝されます。

アニメを学べるのはこの学科