COMIC COMMUNICATION

1年課程

コミック manabi 学科

冒険の地図を、近道を、
秘密のアイテムを教えてくれる場所

セミプロ、アマチュア、同人作家、学生、生涯学習者まで 絵を学びたい全ての人に向けて、絵の基本を専門的な講師が親切丁寧に指導します。
1 年制で平日午後中心の講義内容はリアルとオンライン対応のハイブリッド型カリキュラムです。
すでに描いている人や初心者も、余裕を持って楽しく、気軽に学べます。

コミック manabi 学科だから
できる3つのこと。

  1. 好きな世界の見つけ方を
    具体的に学ぶ

    アイデアはどこから来るのか、アイデアはゼロではなく組み合わせです。それをどうやって展開させ作品に活かすのか?普段から良いアイデアが浮かびやすくなるにはどうしたら良いか、メモ術やスケッチ法、発想法や展開方法、ストーリーテリングを学びます。

  2. 好きな世界の描き方を
    体系立て効果的に表現する

    デッサン、クロッキー、表現方法、美術設定、構図、色彩の知識と技術の基礎を学びます。描くための人体のボリュームのとらえ方、背景の描き方、小物の描き方、パースや描画の基本スキルを学び、それらを発展させて、個性溢れるオリジナル作品を制作する事が出来ます。

  3. 共感を得るために必要となる
    好きな世界の魅せ方を学ぶ

    作品集、ポートフォリオにするにはどうしたら良いのか。作り方も含めどうやって効果的に他人に見せそれを仕事に結びつけるのか?企画書の書き方や構成編集方法。マンガ、アニメ、キャラクター、ゲーム等多種多様な媒体への展開や商品化への方法を学びます。

ただの落書きからイラストへと昇華させるには何が必要かを考えるイラスト概論から、今の作品をより魅力的に仕上げるための足し算・引き算といった発想力を磨く授業な どがあります。知識をインプットしたら、アウトプットとして実際に描いてみましょう。描写力を高める訓練として作品制作を通し、物の見方・描き方を身に付けます。平日の午後を中心としたカリキュラムで余裕を持って学ぶことができます。段階を踏むことで初心者でも安心できる、慣れた人には復習になる、今すぐ始められる内容です。

  • クトゥルフ神話と脱出ゲームを使ったマンガを制作し、アニメ化した内容をネットで連続配信し好評を博す。

  • マンガ(デジタル作成)。画面のメリハリや、セリフ、キャラクターの表情といった視線誘導を意識します。

  • メニューポスター。コラボカフェ展開をイメージし、キャラの魅力やメニューの美味しさ、見た目の楽しさを表現。

(サンプル)
mon tue wed thu fri sat
1年次 AM - - - - - -
PM イラスト概論/発想学 コミックイラスト演習1 ドローイング コミックイラスト演習1 2D グラフィックス -