創造的職業人を育成します。

HUMAN COMMUNICATION

2年課程 専門士

ホテル観光学科

世界に通用する一流の
ホスピタリティマインドを
身に付ける

代表的なホテルで実際に使われている本物の設備や備品を使って、
本格的な技術を身に付けるとともに、世界のどこへ行っても通用する
一流のホスピタリティマインド(おもてなしの心)を学びます。

ホテル観光学科だから
できる3つのこと。

  1. 少人数クラスで
    本物のサービスを学ぶ

    ホテルでの仕事は、フロント、コンシェルジュ、ベル、ルームキーピングと多岐にわたります。また、レストランでの接客やルームサービスといった業務もあります。本学科では少人数クラスで、実際の現場で使われているプロ用の設備や備品を使用し、本物のサービスを学びます。

  2. 就職活動を徹底サポート

    1年次2年次ともに約40日にわたるホテル実習が行われ、また数多くのホテル見学が実施されます。様々なホテルの中から自分に合った就職先を見つけていきます。一人ひとりの個性、適性、希望を考慮し、就職先のアドバイス、面接指導など、就職活動を徹底サポートします。

  3. 人間力を高める教育

    高度な接客技術があっても、そこに「心」が欠けていれば意味はありません。相手が何を望んでいるかを考え、それに合ったサービスを提供する、本当の意味での「ホスピタリティマインド」を育てることも本学科の目的です。身だしなみといった基本から応用まで幅広く学びます。

  • ホテルグレイスリー新宿において施設見学後、ホテルスタッフから仕事や就職活動についてのお話を聞きました。

  • サービス介助の授業。お年寄りやお体の不自由な方へのおもてなしの方法について、実際にお客様と同じ立場になって学びます。

  • ホテルラングウッド施設見学後、宴会場においてレストランサービスやテーブルマナーをお客様の立場で体験し客観的に学びました。

  • ホテル椿山荘東京にて施設見学後、和食のランチで和食文化を学んだり、森に囲まれた庭園を散策しながら施設の素晴らしさを実感しました。

  • 客室実習ではホテルと同じ仕様の設備でベットメイキングなどハウスキーピングについて学びます。

  • 新宿ワシントンホテルにて施設見学。会社概要や仕事についての説明を聞きました。

(サンプル)
mon tue wed thu fri sat
1年次 AM - - - - - -
コミュニケーション論 宿泊理論Ⅰ ビジネススキルⅠ ホテル概論 コンピュータースキルⅠ
PM [選択]日本語/[選択]中国語 歴史Ⅰ グループワークⅢ 宿泊実習Ⅰ -
F&B理論 F&B実習 - -
2年次 AM - - - - -
[選択]英会話Ⅰ マーケティング論 ホテルマネージメント -
PM [選択]英会話Ⅰ 就職対策Ⅱ インバウンド概論 観光デザイン演習Ⅱ コンピュータースキルⅢ
プレゼンテーション 宿泊理論Ⅱ F&B実習Ⅱ ビジネススキルⅡ -

  • ホテルフロント
  • ウェイター・ウェイトレス
  • ベルパーソン
  • アウトセールス
  • コンシェルジュ
  • マーケティング
  • ルームサービス
  • パンフレットデザイン
  • ハウスキーピング
  • Webサイトデザイン